気象予報士アカデミーの講座準備にあたってご案内します。

準備にあたって、オンラインツールをいくつかご準備いただきますが、もし設定が難しい場合は一緒に設定しますので、ご連絡下さい。

その1:ZOOM準備

講座の配信はオンライン配信ツールのZOOMを使用します。授業開始までにご自身のパソコンやスマホでZOOMが視聴できるように準備をお願いします。当日はZOOMのURLを講座の前日までにお知らせしますので、授業開始時間になりましたらログインをお願いします。

※ZOOMはダウンロードしなくても共有したURLにログインいただくだけで使用できます。(参考:ZOOM公式HP)

また、授業を受ける際は、あらかじめご自身で決めていただいた講座受講用のお名前(ニックネーム可)でログインをお願いします。

受講用のお名前は下記のチャットワークで運営事務局にもお知らせいただきます。受講者の確認に使用いたしますので、必ず毎回同じお名前でログインしてください。お名前は毎回授業で確認し、一致しない場合は入室をお断りいたしますのでご注意ください。

ZOOMの名前の変更の仕方はこちらを参考にしてください

その2:チャットワーク登録

講座についての各種案内、講師への質問、オンデマンド録画講座のURL案内する連絡ツールとしてチャットワークを使用します。 *以下手順についてはチャットワーク側の変更によって情報が古い場合がございますが、準備にあたって不明点あればお知らせください。

1.気象予報士アカデミーよりコンタクト承認申請がメールアドレスに来ますので、コンタクト承認をしてください。コンタクト承認をしていただきましたら、気象予報士アカデミーよりメッセージをお送りします。

チャットワーク登録が初めての方は利用に関する質問などを入力してください。

届いたメールに必要事項を入力すると登録ができます。

新規の方はこのチャット名を上記のZOOMにログインする受講者名にしてください。

すでにチャットワークをお使いで、受講者名とは別にされたい方はその旨をチャットワークでお知らせください。

登録後、この画面になることもありますが、ここはスキップで大丈夫です。

3.事務局からコンタクト承認後、チャットワークからメッセージをお送りします。

その後、全体連絡用チャットと、個別質問サポートチャットへと招待いたします。個別質問チャットはお一人お一人に用意しますので、ほかの受講生の方に気を使うこともありません。なんでも質問してください。

※24時間(土日祝日は除く)が経過してもサポートチャットへの招待が来ない場合はメール(ukaru@yohoushi.jp)にてお問い合わせください。
【基本的な操作】→http://blog-ja.chatwork.com/2013/09/chatwork-movie-message.html

【スマホアプリ導入方法】 → https://goo.gl/f1iQZr パソコン・スマホの両方にアプリの導入が可能です

その3:教材・ペン等用意

学科一般と学科専門については各自で教材を購入いただきますので、授業開始までにご用意ください。

また、図に色を付けたりとすることもありますので、色鉛筆やカラーペンもあると便利です。

学科一般と専門は指定の市販のテキストを各自で用意いただきますので、講座が始まる前までに各自で準備をお願いします。

教材はこちら

その4:講座スケジュール・講座内容

スケジュールはこちら

その5:授業の受け方について

授業は19:30ジャストから開始しますので、開始の5分前にはログインをしてください。もし、5分前になってもログインができないなどの場合はチャットでご連絡ください。

受講者の方に授業に専念いただくため、カメラと音声はオフでお願いします。

授業の欠席については連絡は不要ですが、かならず追ってオンデマンドでご自身で学習するようにお願いします。

ログインのお名前はその1,その2で準備いただいた受講者名にして、授業中に質問がある場合は基本、ZOOMのチャットで受け付けますので、ミュート設定をお願いします。(講師から氏名があって発表する場合はミュート解除をして発表してください)

<授業中の質問について>

授業中にわからない点があり、質問をする場合はZOOMのチャットで知らせていただくことは可能です。チューターが都度確認し、休憩時間明けや、授業の最後で回答する場合もありますし、追ってチャットワークで回答する場合もあります。

なお、講座は1回につき2時間しかなく、かなり密度濃く行いますので、チャットを打っていると講師の授業を聞き逃してしまうことがあります。わからない点をメモしておいて、追ってチャットワークにて質問いただく方法もございますので、状況に合わせて使い分けてください。

いただいた質問については3営業日(祝祭日・週末を除く)以内に返答するようにしております。

その6:オンデマンドの録画講座について

リアルタイム授業の終了後、2営業日以内にオンライン配信の案内をします。授業に参加できなかった方は必ず視聴してください。質問がある場合は都度チャットワークに質問を送ってください。オンデマンドでの勉強が続く場合、学習ペースや学習法など、リアルタイム授業を受けるより不明な点が増えるかもしれませんが、その都度不明な点、不安な点をご連絡いただければサポートいたします。なんでもご相談ください。