
大気境界層の勉強をしていたら「物理量の輸送量(乱流フラックス)は、高度によらず、ほぼ一定」とありました。
もう少し噛み砕いて教えてください!

接地層での乱流による物理量の輸送量(乱流フラックス)についてですね。
ではじっくり学びましょう!
気象予報士試験において、多くの受験生がつまずく概念の一つが、大気境界層の最下層である接地層で仮定される「乱流フラックス(乱流による物理量の輸送量)が鉛直方向にほぼ一定である」という性質です。
難しく感じる理由は、「物理量の輸送量」、「乱流フラックス」という言葉の難解さ、そして「一定」であることの物理的な意味がつかみにくいためです。
本記事では、この「一定」の意味を、熱と運動量の輸送メカニズムに焦点を当て、比喩と物理法則を使って徹底的に解説します。
これを理解すれば、境界層のグラフ問題は怖くありません!
※この記事は、当講座に在籍する気象予報士が監修しております。
1. まず確認!「接地層」と「乱流フラックス」の基本
A. 接地層とは?

- 位置: 地表面から数十メートル(平均 10 m〜 50 m 程度)までの最も薄い大気境界層の最下層です。
- 特徴: 地表面からの摩擦や熱の供給の影響を最も強く受けます。この層では風速や気温の鉛直勾配が非常に大きくなります。
B. 乱流フラックスとは?
乱流フラックスとは、乱流による物理量の輸送量のこと。
言い換えると、大気の不規則な運動(乱流)によって、熱、水蒸気、運動量が鉛直方向に輸送される量のこと。
- 熱フラックス(顕熱・潜熱): 地表から空気へ運ばれる熱の量。
- 運動量フラックス: 地表の摩擦が上空へ伝わり、風速を弱める作用の量。
乱流フラックスは、地表面と大気がエネルギー交換するペースを示すものです。
2. 核心解説!なぜ乱流フラックス(乱流による物理量の輸送量)は「一定」なのか?
接地層では、乱流によって「物理量の輸送量」は一定です。その物理量とは・・・
輸送される物理量とは?
輸送される主要な物理量は以下の通り。
- 運動量
- 熱(顕熱・潜熱)
- 水蒸気
輸送される「運動量、熱(顕熱・潜熱)、水蒸気」について、もう少し詳しく説明します。
運動量
地表面との摩擦によって、上空の運動量(風速)が地表面に向かって下向きに輸送されます。これにより地表面付近の風速は弱まり、上空との間に大きな速度勾配が生じます。
熱
- 顕熱: 地表面と大気の温度差によって輸送されます。日中は地表面が加熱されるため、熱が上空へ輸送されます。
- 潜熱: 地表面からの蒸発(または凝結)によって水蒸気が移動する際に伴う熱エネルギーです。特に水面や湿潤な土壌からは、大量の潜熱が水蒸気とともに上空へ輸送されます。
水蒸気
地表面からの蒸発により、水蒸気が上空へ輸送されます。
そのほか、大気汚染物質などの微量物質: 大気汚染物質やその他の化学物質も、接地層の乱流混合によって輸送・拡散されます。
「輸送量が一定」とは?乱流を貨物列車に例えてみる
乱流を貨物列車だとイメージしてください。
| 要素 | 貨物列車の比喩 | 物理的な意味 |
|---|---|---|
| 列車自体 | 乱流 (空気の不規則な運動) | 熱や運動量を運ぶ媒体 |
| 積荷 | 熱、水蒸気、運動量 | 地表から供給されたエネルギー |
| 運行区間 | 接地層 (数十メートルの短い区間) | 輸送が保守的だと仮定される層 |
なぜ「途中で荷物を落とさない」のか?
- 積荷の生成・散逸がない: 接地層は非常に薄いため、この短い区間で、積荷(熱や運動量)が途中で新たに生成されたり、大量に大気に貯蔵されたり(散逸)することが、ほとんどありません。
- 通過量が一定: したがって、地表(始発駅)から積み込まれた積荷の総量(フラックス)は、接地層内のどの地点(どの高度)に観測所を設けても、同じ量(列車が運ぶ積荷の総量)が通り過ぎていくと見なせます。
この「貨物列車」のイメージは、乱流フラックスが「輸送路の短さ」と「輸送速度の速さ」によって、輸送している総量が高度に対して保存されているという、接地層の最も重要な物理的仮定を理解するのに非常に役立ちます。

そうは言われても、接地層では混合比以外の要素(温度・温位・風速)が、ほぼ大きく変化しているし・・・
輸送量が一定というのがピンときません。

そうですね。
一見矛盾しているように思うのも無理はありません。
では次に、この矛盾しているように見える部分を説明しましょう。
3. なぜ矛盾が生じる?「輸送量一定」と「物理量急変」の壁
混乱の原因:物理量の変化とフラックス変化の混同
私たちが直感的に考えてしまうのは、次の誤解です。
【誤解】: 物理量(温度など)が急激に変化している → 輸送量(フラックス)も急激に変化しているはずだ
しかし、接地層の実際の状態は逆です。
【事実】: 物理量(温度など)は急激に変化している → しかし、輸送量(フラックス)は一定である
この矛盾を解消する鍵は、「輸送」と「勾配」の関係にあります。
鍵:輸送は「勾配」に依存する
乱流による輸送(フラックス F )は、その物理量の「鉛直勾配(変化の傾き)」と「混合の効率(乱流の強さ)」に比例します。
たとえば、「風速」で考えます。
- 接地層の上空: 風速は速いですが、地表から離れているため摩擦の影響は弱く、風速の勾配も緩やかです。
- 接地層の地表付近: 風速は遅いですが、地表に非常に近いため摩擦の影響は強く、風速の勾配は非常に急です。
接地層内でフラックスを一定に保つためには、以下のバランスが成り立たなければなりません。
| 場所 | 乱流フラックス (輸送量) | 乱流の強さ | 風速の勾配(傾き) |
|---|---|---|---|
| 接地層上部 | 一定 | 比較的強い | 緩やか (あまり変化しない) |
| 地表付近 | 一定 | 非常に弱い | 非常に急(大きく変化) |
もし物理量が「熱量」であれば・・・
接地層の上部:熱量の勾配が緩やか(変化が緩やか)→気温減率は下層より小さい
地表付近:熱量の勾配が急(変化が激しい)→気温減率が大きい
ということになります。
貨物列車(乱流)の例で再確認
地表付近(弱い乱流): 荷物(運動量)を運ぶ列車の本数(乱流の強さ)が少ないため、風速の差(勾配)を非常に大きくして、少ない本数でも総量(フラックス)が一定になるように調整されています。

列車の本数が少ないけれど、同じ量の荷物を運ぶためにたくさん積む・・・みたいなイメージです。
接地層上部(強い乱流): 列車の本数が多い(乱流が強い)ため、風速の差(勾配)が小さくても、総量(フラックス)を一定に保つことができます。

列車の本数が多いので、同じ量の荷物を運ぶために少しずつ積む・・・みたいなイメージです。
つまり、乱流(混合の効率)が弱い場所ほど、物理量は急激に変化しなければならないことで、輸送量(フラックス)が一定に保たれているのです。

まとめ
接地層での「乱流フラックス(乱流による物理量の輸送量)が一定」というのは、学習していてたびたび見る鉛直断面のグラフとイメージが違ってわかりにくいですよね。
「物理量」とか「輸送量」という表現も、わかりにくさを手伝っていると思います。
でも結局は、地上付近で乱流の強さが弱いのは、地上面摩擦のせいです。
そして、「乱流フラックス(乱流による物理量の輸送量)が一定」というのは、地表面摩擦と、物理量の変化がバランスをとれている結果なのです。
接地層の上にある混合層では、地表面から離れるため、徐々にこのバランスが取れなくなり、乱流フラックスは「一定」から「減少」に転じます。
今回は、地上に住む私たちに最も身近である接地層での、とてもややこしい「乱流フラックス(乱流による物理量の輸送量)が一定」について学びました。
気象予報士試験でも、何度も出題されている内容なので、しっかり理解しておきましょう!

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